Memo – 他

2024/06/25
群像劇的なの好きなんだよなって話を先日考えていたところに正にそういうものを配信という形で連日見れて助かってしまった、見れてない視点も見たいし見たところも見直したい

2024/06/25
最後の集合写真こっちにも載せてくれてありがた、みんなで定期的に写真撮ってはホーム画面設定したりいいじゃんって見返したりしてるのほんとよかったな……よかったな~……

2024/06/25
にじGTAのenigmaずっと良すぎたな~……やってることはヤバいのも含めてこんなにギャグとシリアスとあたたかさを連日摂取できることあるんだになった

2024/05/20
最後の記録見ても結局なんだったんだ…?って部分があったんだけど、どうやら運命編という開発途中に公開されていたストーリーに関係していたらしいけど開発中止になって今は見れないと分かってそっか~…になった あの話すごいあっさりお出しされたなと思ったもんな……

2024/05/20
最後の記録(一部不穏だし色々気になることは残るけれど)ここの関係性いいなと思っていたところが会話してくれてありがとうねになった、あと没案だとヘリアとセレナが男女の双子だったらしくラフ絵もかわいくてそっちも見てみたかったかもな~になった 双子好き

2024/05/20
クロノアーク絆の証票を全部金色にして記録見た~、ヘリア&セレナ編成でアザール戦を乗り越えることばっかり考えていたら今までギリ負けたことなかったゲームマスターに連敗したのでジョイくんの麻痺ダーツはやっぱりエリートだよ……

内容

ちなみにヘリア&セレナ、プレッセル、シルバースタインでゴリ押ししてしまったけれど絶対もっといい編成あったはずだしシルバースタインの氷結グレネードが手に入っていればこんなに苦戦しなかっただろうとは思う……

2024/05/19
展開には食傷気味になってしまったけれどキャラの会話とか関係性とか見てるとみんないいな~とは思うんだよな……本当にジョイくんずっとかわいかったし性能的にもエリートだしラスト付近の台詞とても良かったし幸せになってほしい、幸せになってほしいは全員そうなんですけど

2024/05/19
正直現状ストーリーはそういうしんどい展開ありますよねの盛り合わせすぎて逆に冷静になってしまったんだけど、ゲームシステムと敵のギミック豊富な初見殺しっぷりによる試行錯誤は楽しいし上手くスキルが重なった時はめちゃ嬉しい あと真エンドの演出は好きだった

2024/05/19
クロノアーク真エンドも見終わったけれど新たに謎をお出しされてなに…?となっている、まだ全部埋まってないもんな~……ヘリアとセレナをどうにかしなきゃいけないしつまりもう2周は最低必要なわけでうお~……全埋めはほんとに気長に考えよう

2024/05/18
クロノアーク毎回アタッカー、サポーターの順で編成していたから今更気づいたんだけど編成順でキャンプ時の様子変わるんだ……意地でも顔見せない姿勢のジョイくんいいね

2024/05/18
クロノアーク、思ったよりストーリー終盤では?と思ってガーッと最後まで今いってしまったんだけどもう一回アザールとゲームマスターの所戦わないといけないということですか?!

内容

どう考えても真エンドじゃないよな~……という終わりだったから分岐の為にもう一回なのは全然分かるんですけど、アザールが本当に強くて何回もやり直したから戦い終わってやった~!と思っていた気持ちからまた戦うんですか~?!という気持ちに今なっている。正直ゲームマスターよりもアザールの方が強くないですか?編成にもよるのかな……第二・第三形態の大変さが半端ない。第二形態で攻撃スキルを引けず何回か負けたのでヨハンの近距離射撃があったらとても便利そうだなと思った、次編成しようか迷う……みんないいキャラしてるから編成とても悩む。
あとジョイくんが本当にずっとかわいらしいし、アザール戦前とうってかわってゲームマスター戦前で「なんだよその顔は、不安なのか?」「心配するな。エリートのジョイ様がいるから怯える必要なんかないぞ」って言ってくれて好きだ!!になってしまった。君は本当にずっとかわいい、ありがとう、もしも現実に戻れたらカクテル作っていただきたい。逆にヘインは「こいつは…勝てそうにねぇぞ…」になっていて本来の弱気さというか素もちょっと混じってきている感じがあってまた好きだった。なんとなく設定が中二病系だなあとか思っていたら現実で典型的オタクの姿をお出しされたからなるほどねと思ってしまったな……。

正直現状ストーリーに関しては最初に発覚した「実はアークは仮想現実の世界でした」っていうのは演出も良くて少しびっくりしたけど、それ以降はそういう展開ありますよね……というしんどい系盛り合わせみたいな状態になっていて若干頭麻痺してきた。レプリカを作るのは良いことにならないってあれほど言ってるじゃないですか~……。最初のEDとしてはゲームマスターの言うことを聞いてしまって結局仮想で生きて現実は終了エンドだったけど、分岐で現実のみんなを起動させて仮想のみんなは消すことになるんだろうか……。記録も黄金の絆も埋め終わってないし、なんならまだ解放できていないキャラもいるから例え分岐エンド見ることができてもまだまだな気がする。のんびり進めたい、アザール戦どうにか慣れたいな……。

2024/05/15
とりあえず最初からいるジョイくんという俺様生意気ツンデレガスマスク少年がまあかわいくて……あとヘインも気になっていたら某イベントで好きになっちゃうだろ……になってしまったしミス・チェーンもかわいいし過去のあれでまた皆かわいいし皆気になる~……

2024/05/15
作業のために死ぬか1周クリアしたら止めるの制限にした結果、じわじわとお出しされるストーリーにどうして……という気持ちに今なっている、進めるのこわいな……

2024/05/15
友人からおすすめされていたクロノアークがいつの間にか正式リリースされていてつい遊んだら戦闘面白いしキャラ皆気になるしストーリーも気になるしで大変困った、ローグライクだから1回遊ぶのにそんなに時間かからないかもとか甘い気持ちで手を出すんじゃなかった……あと戦闘BGMが全部かっこよすぎる

2024/05/01
まざー最後「あいのことば」とか使うのかと思っていたから何にもならなくて違うんだ?!になった、追記にだらだら感想

内容

あんな場所でわざわざ手に入るから何かしら使う場面があるのかと思いきやそんなことはなかった。クリア後調べても「すき」と表示されるだけで特になにも効果はないらしくて笑ってしまった、ほんと色々な所に遊び心がある……。
普通に他の敵キャラに使用してもなにも効果なかったからまあ当たり前なんだけど、ギーグにどんな言葉も届かなくなってしまったみたいにも思えてちょっと好き。

こういうゲームだと話せる人たちにはみんな話しかけたいタイプだから、最初マザーズデイに着いたとき急にゾンビもどきにボコボコにされたり町中で急に風邪をうつされたりするのに毎回びっくりしてしまった。そんな中バレンタインの町で砂漠のサボテンについて情報を話してくれる人もいたりするからやっぱり怯えずみんなに話しかけるしかないよ~!にもなった、本当にメロディどこにあるのってずっと探していたから助かった。
ずっと遊んでいると最初なんだこれと思っていた地図の読み方に段々慣れていく感覚が個人的になんか面白かったし、線路と電車への良いな~という感情がなんか増した。あといしきふめいになってしまった時、その人のバッグから物を出したり入れたりしないと使えないのがなんか好きだった。石になっちゃったら手足が動かなくなるのも好き、動ける人でがんばって押しながら歩いているのかな……。

ゲームクリアして、ロイドめちゃくちゃがんばったな~…!と思ってしまった。有無を言わさずテディと交代になってしまった時はびっくりしたけど、いじめられっ子でパパからもかばってあげてと言われていたのに戦車に乗って一人で助けに来てくれて「こんどこそ よわむしのぼくが たたかう ばんだ」って言ってくれたの嬉しかったな。戦車今度は壊さず返せたのかな。それはそれとして、合流すぐはさっきまでテディと分担できていた戦闘がまた難しくなってウワー!となった。
テディ、あの後話しかけても「・・・・」だけになっちゃったけど元気になって戻ってきた3人のこと迎えてくれたんだろうか。テディといえば仲間になった後ライブハウスでもう一回歌わせてもらったらテディも一緒に歌って踊ってくれたのなんかかわいくて好きだった。
あと全然関係ないけど、アナちゃんが仲間になってすぐスノーマン付近でレベル上げしていたら主人公とロイドがめちゃくちゃスマッシュを連発してくれて守ってくれてるな……って感じで好きだった。気のせいだろうけど誰かがいしきふめいになっている時も主人公がスマッシュ連発してくれることが多くてとても頼りになった。
アナちゃんはPSIつよつよなことが分かってから頼りになりまくってしまったしスーパーヒーリングのワンチャンがあるからとにかく最初には狙わないでくれ!!とずっと祈っていた。そんな祈りは関係なくめちゃくちゃ初手狙われて結局じげんスリップに頼りまくりもした。主にサイコブロックとPKフリーズγとPKビームβ・γに大変お世話になりました、本当にありがとう。あとすごく石にされることが多かったので主人公もアナちゃんもヒーリングγをいつもがんばってくれました。特にタイタニアン、本当になんなんですか?石とまどわされループの自動スキップで全然戦闘から抜けられなくて2回ほど詰んだかと思った、生殺しやめてください!主人公と一緒に踊った時、「いいえ」と答えたらどう返事されていたんだろう。
結構次の場所に向かうと一気に敵の強さも上がって大変ではあったけど、各地に無料で回復できる場所も最終手段のめのうのつりばりもあったおかげで楽しくレベル上げはできた。ホーリーローリーマウンテンの小屋でなんでも回復してくれて生き返らせてもくれるあの人は一体誰なんだ……。

全体的にいいな~って思ったのは家族の存在かも。ママがいつでも自分のすきなもの(この献立を自分で設定できるのも好き、自分はオムライスにしました)を作って休ませてくれるのも嬉しかったし、ゲームを終わる時にパパが「おたがい よくやったよな」って言ってくれるのも続けると「ママににて がんばりやだなぁ。むりするなよ。」って言ってくれるのも好き。クイーンマリー=マリアで、主人公とおそらく血縁関係と分かってから顔が似ているらしいのもマジカントでの「みんな あなたを すきなんだから」という言葉にも納得いったし、最初びっくりしたけどずっと遊んでいたらパパから急に電話がかかってくるのとかプレイヤーに対しても優しさを感じて好きだった。
だからこそ、ギーグと和解できていないのなんか悲しいな~……2どうなるんだろう。主人公だけなら助けてあげてもいいと言ってくれたのはなんでなんだろう、マリアと関係あるからなのかな。顔似てるって言われていたし面影を感じたのかな。あとマジカントも主に回復で最初から最後までお世話になりまくってしまったので最後の最後に消えてしまったのが結構寂しかったけど、マリアの心残りがなくなったのかなと思えばいいことかな~と思えた。(追記:マリアも別に心残りなくなったわけではないかも、そう考えるとやっぱり悲しいかも……)マジカントが消えた後、目の前にあった石って墓石でいいのかな……状況的にマリアのものだとして、埋めてくれたのはギーグなんだろうか……。

2024/05/01
MOTHERクリアした~、謎に思っていたことが終盤に一気に回収されたのと色々起こりすぎてちょっと今頭いっぱいだけど各所で色々なゲームに影響を与えたであろう要素を感じたり独自の遊び心溢れた部分に笑ったりして楽しかった…!

2024/04/29
大会中の台詞が想像以上にあると分かったからアヌビアちゃんにもう一回会いたいな~絵も描きたい~……あとロビン顔が好きすぎるなと思っていたけどクリア後もっと君のこと知りたくなってしまったよ……追加ストーリーください

2024/04/29
Potionomicsクリアした~ Steamのレビューでも書かれていたけど多分一番大変なの最初の1週間だと思うし自分は稼ぎ方を理解するのが遅すぎてほぼ金欠と戦っていたものの特に詰まりはせず楽しめた、終わり方も良くて好き。交流できるキャラ全員関係MAXにしてポーションも全種作れたので大体満足!

2024/04/29
ぽーしょのみくす、最終戦のパターン多すぎ問題

内容

<ロビン戦>
1、2回戦連続で勝ち→メイヴン2回戦目へ
1、3回戦で勝ち→メイヴン3回戦目へ

<メイヴン戦>
ロビン戦で2回勝ってもう一度2回戦目勝ったら、もしくは3回戦目をもう一度勝ったらクリアになる?
見ようと思ったら下記の最初からメイヴン状態になってしまって分からなくなった。

<メイヴン戦でゲームオーバー後、オートセーブでやり直し>
1回戦目からでロビンも起きているけれど、途中の台詞がもうメイヴンから話しかけてくるようになっていた。もしかしたら台詞回収のためにゲームオーバー繰り返したことで救済措置で最初からメイヴン状態になってしまったのかも?
台詞同じかと思って1回戦目のポーション説明スキップしたけど、台詞変更されている可能性を考えてもう一回オートセーブから確認したらポーション説明は変更なかった。

2回戦目のポーション説明はメイヴン状態での説明と多分同じ。
1、2回戦連続で勝ったらクリアまでいった。

2024/04/29
ぽーしょのみくす、台詞回収したくて何回か負けてみたりやり直したりしてみたら想像以上に大会中の台詞あるな?!パターンありすぎて分からなくなってきた

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